2011年2月17日木曜日

A-bike壊れちゃいましたorz


アヒャヒャヒャヒャヒャヒャ オワタ\(^o^)/
坂道を立ちこぎしてたら、ゴガッ!っていう音と共にペダルが空回り・・・何事かと足元を見てみたら、こんなの落ちてましたorz


若干ゆがんでるような・・・うぐぐぐ

体重が最近もどりつつあるとはいえ、まだ70kg前半・・・冬場でコートとか着てたとしても80kgはどう考えても超えてない。カタログスペックが85kgだし大丈夫だよなぁ、立ちこぎはしちゃいけなかったのかな

お店に問い合わせ

とりあえず購入したお店て問い合わせ。ネットで評判の良いディアマイフレンドさんです。いくつか質問してみた
・立ちこぎしたぐらいでは壊れない
・というか、多少乱暴に扱っても大丈夫
・チェーンは消耗品なので、切れたら有償交換が普通
・チェーンがそんなにすぐ切れるという報告は聞いたことが無い、店員さんも驚いているらしい

今回の措置

今回は新品購入して数日しかたってないので無償交換をする。しかも切れにくい国産チェーンに交換してくれるらしい。佐川急便で着払いでA-bike本体と切れたチェーンを送ったら交換して送り返してくれるそうな。
この辺の顧客対応がネットでの評判の良さにつながってるのかね。

しかし、新品を買うと不良品を引くことが多い気がする。ぱっと思いつく初期不良っていうと
・ファミコン ゲームがたびたびフリーズ 初期不良修理に2度ほど出すも改善せず、もう一台新規に購入
・ファミコンソフト ドラえもん クリスマスでサンタクロースにもらうも初期不良 何故か親が初期不良交換をしてくれたw
・FM-TOWNS 届いていきなり起動しなかった サポートに連絡してリカバリーディスクで修復
・1GB SCSI HDD 買って三日で不良セクターができる 初期不良交換
・MELCO MOドライブ 動作せずに初期不良交換。交換された品がまた動作せず2度交換してようやく動く
・ネットワークケーブル ふらっと買ったケーブルがランプがつくけど通信できない初期不良
・自作PCを組み上げるも起動せず マザーボードが初期不良
・256MB SIM メモリを増設してから動作が不安定。メモリテストで初期不良と判明
・学園祭で買った展示作品CD-Rがブランクディスクだった
・2GB DIMM DVDを1枚焼くと約3bitデータが壊れる メモリテストで初期不良と判明
・WillcomD4 2ヶ月ほどしたらHDDの挙動が怪しい。修理対応してもらうも症状が不安定で問題なしで返品される。2週間後HDDクラッシュで初期不良交換
・自転車の速度計を買うがなぜが電池が2個ある筈なのに1個しかない
・Xbox360コントローラー 新品を購入するもアナログスティックから異音 初期不良交換
・A-bike 買って1週間もせずにチェーンが切れる

みんなはどれぐらい初期不良とか引き当ててるんだろうか

0 件のコメント: