2011年8月11日木曜日

Rewrite (ネタバレ) 小鳥ルート

というわけで殴り書き気味な個別シナリオ感想。今回はプレイしながら休憩がてら区切り区切りでその時思ってることを書きなぐってたので、それを少し纏めてみる・・・なんで結構見当違いのこと言ってる
プレイ後の注釈として(かっこ付きで感想を入れておこう)

共通ルートまでプレイして

キャラは皆楽しい。小鳥さんすげぇ好きなキャラだ。日常パートはオカ研最高じゃないか・・・ファンディスクを出して欲しい感じだ。
主人公はなにか秘密を持ってるな・・・なんだろう?オカルト的な話がかなり絡んでくるね、森の妖精とか、幽霊にとりつかれるとか・・・
ゴーストタウン(圧縮空間)が出てきたな、何だろう?ゴーストタウンの方が真実で普段の状況のほうが虚像とか?田中ロミオさんがいるからついそんなことを考えてしまうw
左下の時計みたいのがきになるな。針が微妙に進んでる・・・能力を使ったときに一気に進んだ気がする、最初は物語の進行度を表してるのかと思ったけどなんか違うっぽいな・・能力強化具合を表してる?
選択肢・・・「世界を変える」「自分を変える」「答えられない」・・・選択肢の出方が違う、明らかに重要な選択肢&封印されて最初は「答えられない」しか選べない。
フラグ解禁型の分岐条件が見えてるってことか。てことは、やっぱりシナリオライターメンツ的にこの作品もループ系の話なのかな?
日常パートはサブストーリのオカルトネタを集めてオカ研の部活をしていく感じだね、楽しい。

井上遭難イベント

遭難してしまった井上を探しに行くイベント(ほとんどすべての分岐の始まり)、ここから急にシリアスに・・・いよいよ本編に入ってきたという感じだ。

探索中のイベントで静流とルチアの走りに主人公が追いつけない・・・特殊能力を使ってる主人公が追いつけないのはオカシイな、この二人やっぱり何かある・・・
井上の森での遭難は日常パートでも何度か出てきた異次元(圧縮空間のことね)に閉じ込められたってことなんかな?
変な龍(リーフドラゴン)出てきたーーー!! てか、やっぱりこの左下のメーターは能力の強化具合を表してるんだな。積極的に使って強化しておいたほうがいざというときに力が出るのかな?でも雰囲気的に一度強化すると、もとに戻すことは出来なさそうだ・・・慎重になったほうがいい?これによって化物に殺されたり、みたいな分岐があるんだろうか?
幼なじみの神戸小鳥さんは一体なんだろう?特殊能力者じゃなさそうに見えるが(見事に騙されました・・・ちょっとびっくりしたぞ)龍(リーフドラゴン)に狙われるあたりわけありっぽいな。メインヒロインとかんがえていいんだろうか?

井上さんの最後の記録

孤独に助からない状況にある人間の記録ってのはどうしてこうも破壊力があるんだろうな。狂っていく人間の記録、必死に可能性を模索する記録、思い出や伝えたいことを遺書として残していく記録。どれもこれも破壊力抜群です・・・

小鳥ルートに入って・・・

え・・・てかまぢで?あの日常ののほほんとした雰囲気といい、異常現象に対するリアクションといい本人は知らないけど物語の鍵を握る重要なヒロインになるような感じだと思ってたのに。完全に特殊能力者側の人間じゃないか・・・ドルイドってどういうことよ?
そして、鍵の少女(篝)登場・・・こいつは敵っぽい印象は無かったが、小鳥が守る存在ってことなのか・・・しかし「ちびもす」はポテトみたいなマスコットキャラだと思ってたがここまで深く物語に関わってくるとはな・・・びっくりだ。あと小鳥母はなんだ?このドルイドって設定は家族ぐるみなのか?その後の話でなんかしばらく母親の存在忘れられてるし?なんで突っ込まないんだ?

小鳥ルートクリア

両親は魔物だったか・・・交通事故で死んでしまった両親を生き返らせるためにドルイドとして鍵と契約し、その結果できたことが魔物の両親・・・結構衝撃的な展開だった。けど、小鳥母のちょっとずれた雰囲気の受け答えとか伏線が貼られてたわけか・・・てかちびもすに吹っ飛ばされる主人公とか犬っぽくない外見とかすべて伏線じゃないか!すごいな!ギャルゲ的なギャグ表現的なものに伏線が貼られてるとか
思えば、緑化ボランティアの時に発揮した魔法のような力もまさにドルイドの特殊能力だったんだな。演出的な過剰表現とおもいきやちゃんとシナリオ的な設定があるとか凄いな。

死者を魔物として蘇生、いや復活させることが日常的になってくると倫理観は崩壊するね。そんななか明るく日常を振舞ってた小鳥・・・
「俺は・・・魔物か?」このシナリオで一番クル所だった。主人公を操ってるプレイヤーとしてはそれは無いだろうっ!って思いたいがかなりドキドキする展開だったな。

最後で鍵の破壊に静流が出てきたのはそれほど驚かなかったな。静流かどうかは確信はなかったけど、井上探索イベントの後に出てこなくなった人たちがこの件に絡んでそうなのは想像できたし、あのイベントの最中に静流とルチアはあからさまに関係者っぽかったしね。どっちかは出てくる気はしてた。
てか、この調子だとオカ研メンバーは全員関係者くさいな。ちはやが気になるな、咲夜とセットで何か訳ありっぽいし・・・

まぁでもこの話は瑚太朗が瀕死になりつつも生き延びて日常へ帰っていくんだ・・・ハッピーエンドだね。小鳥と仲良くやっていくだろう・・・

しかしまぁ、小鳥さんは日常パートでみごとにすっとぼけてくれたもんだ。すっかり騙された。あからさまな関係者臭が全然なかったし、あのリーフドラゴンとのバトルの時でさえ能力も出さず関係者っぽくなかった・・・ 瑚太朗の能力を見た時も本当に驚いているみたい・・・で?あ?もしかして能力に驚いてるんじゃなくて、超能力を持って使ってる=ガーディアン、敵!?ってことに衝撃を受けたのかな・・・今思い返してみるとそんな気がしてきた。


このシーンも伏線なのかな?森の中で追跡されてしまうちはや達の状況を目の当たりにしてぽつりと言ってしまった・・・みたいな

鍵による救済はこのシナリオでは行われなかった。他のシナリオで明かされるのかな?

静流ルート解放

というわけで、タイトルに戻ってきて静流ルート解放・・・これは暗に静流ルートをやれといってるのか?

0 件のコメント: